失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~

新鋭の
インディペント・ボトラー、その名も
「ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー」

かつて実在し現在は失われた蒸留所、
ロスト・ディスティラリーのウイスキーを現代に
蘇らせる事を目的に設立された
インディペンデント・ボトラー。

その手法とは?

奇跡的に残された古いウイスキーを使う

わけではなく

実は
秘伝のレシピを使うってわけ

でもないとなると

DNA分析を活用する
のか

と思いきやそうではない。


~全ては歴史の書物から。

数々の書物に残された記録を頼りに
グラスゴー大学教授、マイケル・モス氏の監修の下
古の蒸留所でつくられていた幻のウイスキーを再現。
日本初上陸となる6種類のボトルが入荷しました。
全て、かつて存在していたとされる蒸留所の名前を
冠したブレンデッド・モルト・ウイスキー。


失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~
オークナギー 
1812年から1911年まで
ハイランド・ピトロホリーの東にあったとされる蒸留所。
オーナーが7回変わり、その大半の期間は閉鎖されていた
と伝えられている。
エレガントなスペイサイドに似たタイプ。


失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~
ガーストン
1796年~1882年、1886年~1914年まで
稼動していた蒸留所。
スコットランドの北端に位置していたとされています。
年季のはいったクライヌリッシュの様な洋梨と塩のテイスト。
北ハイランド沿岸スタイル。


失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~
ストラスエデン
1829年~1926年までファイフで操業していました。
ボンスローネ家という家系による家族経営で
他社の経営参画を拒み、ワンオーナー貫いた剛の物。
フルボディで麦芽の甘みとハニージンジャー。
どっしりとした酒質の逞しい東ハイランドスタイル。


失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~
ジェリコ
1824年~1913年までアバディーンシャー、インチの
荒涼とした場所にあったとされる蒸留所。
初め穏やかだが、じわじわと個性が表れてくる
展開が非常に面白い1本。


失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~
ロシット
1817年~1867年までアイラ島のボウモアと
ポート・アスケイグの中間地点、バリーグラント地区に
あったとされるファームディスティラリー。
溶け込んだスモークと潮風が南国系と絶妙なハーモニー
を奏でる、フルーティーアイラ。
昔も今もアイラはアイラですな。


失われた蒸留所が現代に蘇る!~ザ・ロスト・ディスティラリー・カンパニー~
トウィーモア
1898年~1931年までの間、スペイサイドのダフタウンに
実業家のピーター・ドーソンにより運営されていた蒸留所。
シェリーのテイストを最も感じる。
ナッッティでオイリーなスペイサイドスタイル。

1本¥8480(税込み)

各2本のみ入荷致しております。

あ、オークナギーが1本売れちゃった・・・
オークナギー、ラス1です!


にしても、
失われた味わいを再現しようという試み
目の付け所が斜め上行ってます。

か、かっこいい・・・・・・・



そ し て

いよいよ間近!

ボルドー専門インポーター、
 L'Astreの巨人が来沖!
(島田さんハードル上げきとます)



お待ちしておりまーす。










同じカテゴリー(☆新着ウイスキー☆)の記事
2月whisky Fair
2月whisky Fair(2015-02-03 12:00)

ウイスキーフェア2014
ウイスキーフェア2014(2014-12-16 12:00)

限定2本!
限定2本!(2014-10-13 11:07)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。