①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

こんにちは☆

B1Fワインショップスタッフのスドウです。

実は、2月に、三国ワイン様のツアーで
フランスのブルゴーニュへ行って来ましたびっくり

今回は
ブルゴーニュの名門「ジョセフ・ドルーアン」
をめぐるツアーで
シャブリ~コートドール~ボジョレー
北から南へ縦断し
それぞれの畑を見たり
それぞれのワインを試飲したり
カーヴや樽工場の見学もしてきました。

遅ればせながらですが
これから数回にわたり
その時のレポートをしていきます鉛筆


ではでは、いざ出発びっくり!!

羽田空港からシャルル・ド・ゴール・パリ空港までは
約12時間のフライト飛行機

今回、初めてAir France に乗ったのですが
乗ってすぐ驚いたのが、救命装置の説明のビデオ!
えっ、こんな感じでいいの?!
そしてさすがフランス!!
と驚きました・・・びっくり!


早朝、パリ空港に到着し
バスに乗り換え、いざシャブリへ車 右右右

シャブリにあるドルーアン社の建物の中で
レクチャー&試飲会が始まりました。

①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

レクチャーはまずシャブリの基本情報からコレ!

「グランクリュは全て右岸なんだよ。」
「プルミエクリュは左岸が多いんだよ。」


そして

「造られたワインの7割が輸出されるんだよ。」

等々のお話しの中で
特に意外だったのは

いわゆる「キンメリジャン」はかなり深くて
実際には掘っても掘っても出てこないということ。

それから海外マーケットシェアで
日本が第3位だということ。

日本はお寿司やお刺身など、
生魚を食べることが多いからでしょうねさかな
かつて海の中だったシャブリの土壌からできる
ブドウで作られるワインが日本人にマッチするのは
必然なんだなぁおすましとあらためて実感したのでした。


さぁそしてお待ちかねのテイスティングびっくり

①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

シャブリばかり6種類。
シャブリオンリーの飲み比べは初めてですキョロキョロ
こうやってくらべてみると
やっぱりひとつひとつ個性があって違いがあるんですよね。
おもしろいキラキラ 

そして長時間フライトでちょっと疲れた体に
シャブリのさわやかさがちょうどいい♪赤

当店でもおなじみの「ヴォードン」
リンゴりんごや蜜などの少し甘いニュアンス。
これは、2015年は乾燥してブドウが完熟したため
酸がちょっと少なめだったからだそう。

個人的に一番好きだったのは
「プルミエクリュ ヴァイヨン 2014年」 でした。
白ワインに特有のミネラルを感じる香りが強く
酸とのバランスもいい感じ音符オレンジ

全体的に、上品で、でもしっかりとそれぞれの個性があり
ドルーアンのシャブリはおいしいなぁと率直に思いましたおすまし


そしてその後はランチ右畑へ向かいます。

途中でシャブリの町を10分ほど散策ダッシュ


かわいい&品ぞろえの豊富な八百屋さんイチゴ
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」


1軒だけ出会えたワインショップキラキラ 
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」
絵になります。

中をのぞいてみたら
意外とボルドーや南仏のワインもたくさんキョロキョロ
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」


そしてランチは家庭料理系のお店へ食事
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

バレンタインということでお店全体やお庭が
ハートがいっぱいデコレーションされていましたハート

ここで初めて
Oeuf en Meurette ウフ・アン・ムレット
ポーチドエッグの赤ワイン煮
を食べましたびっくり
(ソムリエ教本にも出てくる定番ですねコレ!
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

ちなみに前菜のサラダサボテン
(中身ものすごいボリューム!)
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

このサラダにも卵が入っていて
ウフムレットには3個も卵が入っていて
いちどに4個の卵を食べちゃいましたびっくり!!
フランスではこんなのフツウなんですかねびっくり!

そして合わせたワインは
ジヴリィ 2013
①ブルゴーニュ日記「シャブリ試飲&ランチ」

華やかな香りチェリーでも軽やかな味わいで
ウフ・アン・ムーレットとも相性◎GOOD


ごちそうさまでした~ピース


さて午後からはいざ畑へダッシュ


次回へ続きます♪赤


********************
ショップスタッフ須藤のブルゴーニュ日記

②「シャブリ畑&ディナー」
http://claret.ti-da.net/e9511461.html

③「カーヴ見学&ランチ」
http://claret.ti-da.net/e9563126.html

④「コートドール畑見学&怒涛の試飲!」
http://claret.ti-da.net/e9624547.html

********************



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。