②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

先日のブルゴーニュ訪問日記の続きです晴れ

午前中は、ブルゴーニュの名門
「ジョセフ・ドルーアン社」
ムーラン・ド・ヴォードン にて
シャブリについてのレクチャー&試飲をして来ました。

さてランチの後は実際に畑を見に行きます車

向かう途中にきれいな湖(?)池のようなものが。
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
実はこの池は人工の池なのだそう。
シャブリは雨が少ないため、こうやって池を作って
ここから畑へ水を引いているそうです。

そして畑へ到着びっくり
見渡す限りブドウ畑 キョロキョロ(あたり前ですがシーサーオス
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

訪問は2月だったので実や葉っぱがなく
ちょっとさみしい風景ではありますが
逆に、樹や畑の状態をしっかり見る事ができたので
貴重な経験となりましたキラキラ 

まずはグランクリュの畑を一望できる場所にて
全体像を把握 キョロキョロ
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

「あちらがプリューズだよコレ!
「あちらがヴォーデジールだよコレ!
ひととおり位置を確認します。

そして驚いたのはこんな日本語の案内。
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
日本にいるかのような錯覚を受けました。
シャブリの日本のシェアが高いからなのでしょうか。
日本人の観光率が高いからなのでしょうか。


さて畑に近寄ってみると・・・
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
小石や雑草がチラホラ、
シャブリはこのような状態の畑が多く、
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
ブドウの樹はこのように剪定済みのものが
多かったです。

実際に畑で見つかった「キンメリジャン」
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
まばらに貝殻とかあるの、見えますか?

そしてこちらはサンプルとして
ドルーアン社でのレクチャーの際に
見せていただいたもの。
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
こちらはわかりやすいですね。

そしてシレックスも見つかりましたびっくり
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

キンメリジャンとシレックス・・・
なんかイメージで味を想像しちゃいますが
せっかくなのでおさらいしてみますコレ!

キンメリジャンとは
約1億5千万年前のジュラ紀後期に遡る地層。
シャブリの土壌は、
灰色の泥灰土の土壌が石灰層と交互に現れ
特徴的なコンマの形をした小さな牡蠣、
(エグゾジラ・ヴィルギュラ)の化石を
多く含んでいることがあります。
この独特な土壌がシャブリワインの個性、純粋さ、
フィネス、ミネラル感を引き出しています。

そしてシレックスといえば
ロワール地方、ピュイフュメ=火打石、
ですが、シレックス土壌はそんなに多くない
という説もあり。
キンメリジャンもまたロワールにもあります。


はたまた、
土壌がワインに与える影響はどれほどなのか?
という根本的な議論もあり。。


奥が深いですね キョロキョロ


さて、シャブリの試飲&畑見学、
の充実した1日目のしめくくり。


お待ちかねのディナー食事
(食いしん坊な私は、今回のツアーは
 食事も超超超楽しみにしてきましたシーサーオス

訪れたのは、ボーヌにあるレストラン
「Le Bistro de L'Hotel」
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

まず入って目にとまった物が・・・
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
なんか近代的です。
でもこれはけっきょく何かわからず・・・
すみません見ザル
(わかる方いたら教えてください汗

そしてテーブルへピカピカ
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」
真っ白なクロスに、
真っ赤なまぁるいキャンドル、
真っ赤なハートがちりばめられて
おしゃれなバレンタインの演出
かわいいーーーーびっくり!!
これだけで静かにテンションがあがります。

まず最初は
「アミューズ・ブーシュ」
(下の写真、奥に写っている1皿)
バターも、ハムも、チーズのサブレもおいしいびっくり

そして
「パテ・アン・クルート
 赤ワインとオニオンのコンポート添え」

②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

フランスに行くと思うのは、
こうやってさらっと出てくる
バターやチーズやバゲットが
シンプルにめちゃめちゃおいしいんですよねおすまし
そして人知れずテンションがあがるのです笑

あ~、パテ・アン・クルートも、おいしい♪赤

メインは。
「仔牛フィレステーキ マッシュポテト添え」
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

こちらもおいしい~~びっくり
お肉やわらかい~びっくり
幸せハート

そしてデザート
「グランマルニエの温かいスフレ」
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」

もぉぉぉ~、これが絶品でしたハート
こんなにフワッフワなのは人生初で、
感動びっくり!!
でもこれ、器の大きさが大人のご飯茶碗くらいあって
かなりのボリュームでした。

と、大事な、ワインのレポートを忘れていますね。
食事に興奮しすぎててすみません笑

この日のワインは
②ブルゴーニュ日記「シャブリ畑&ディナー」


リボン2014 サンロマン

リボン2013 シャンボールミュジニィ
    プルミエクリュ

リボン2014 ジュヴレシャンベルタン
    プルミエクリュ カズティエ


前菜からお肉系が多かったため
しっかりめの白サンロマンから
前菜、メインどちらも対応可能な
シャンボール
最後はしっかり
ジュヴレシャンベルタン

素敵なお店で
おいしいお食事とおいしいワインで
最高でしたラブ

今回は、8名でのツアーで
初日ですし最初は皆、緊張気味でしたが
少しお酒も入り、年も近いこともあり
何より皆ワインハートなメンバーなので
すぐに打ち解け楽しい時間になりました音符オレンジ

明日からまた楽しみキラキラ 
ということで初日終了~。

2日目はコートドールへ向かいますダッシュ


********************
ショップスタッフ須藤のブルゴーニュ日記

①「シャブリ試飲&ランチ」
http://claret.ti-da.net/e9489086.html

③「カーヴ見学&ランチ」
http://claret.ti-da.net/e9563126.html

④「コートドール畑見学&怒涛の試飲!」
http://claret.ti-da.net/e9624547.html

********************


この記事へのコメント
入り口にあったのなら、傘乾かすのじゃないですかね?!
高級デパートで似たような物あったけど、3穴もあるし違うかな。。
Posted by Tae at 2017年05月08日 12:47
コメントありがとうございます!そして返信が遅くなり申し訳ありません。

こちら、入口すぐのところではなく、場所的にはお店の真ん中くらいにあったのです・・・。なのでワイン保管用かなと思ったのですが・・・、謎です。
こういう、傘乾かすものもあるんですね!
情報ありがとうございます!
Posted by コートドール 沖映通り店コートドール 沖映通り店 at 2017年07月14日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。