アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・「ボルドーワインフェア」開催中びっくり!!

世界に名だたる銘醸地フランスボルドー
情熱ある生産者のワインをピックアップサクラ
大手シャトーとはひと味もふた味もちがうこだわりの
ボルドーワインをこの機会にぜひお楽しみくださいおすまし

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エルヴェさんのシャトーを出たあと

やはりここは見とかなびっくり!!

と井田氏が連れて行ってくれたのは


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

世界最高峰貴腐ワインを生むとされる

ソーテルヌ地区の格付け特別第1級

ザ・Chateau d'yquem
(
シャトー・ディケム)キラキラ 

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

敷地ひろっびっくり!!

建物ちっちゃびっくり!!

入口から建物まで遠すぎがーん

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

これがシャトー・ディケムの畑ですサクラ

きれいに整えられていますふたば

エルヴェさんの畑とはまた異なり、

すこし砂利がありますコレ!


いやーいいもん見た―と

感激してるのもつかの間ついたのはここアップアップ


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

☆シャトーラ・ミッション・オー・ブリオン☆

当初は格付け1シャトー・オー・ブリオン

訪問する予定でしたが

建物が現在改装中とのことで

道向かいにあるシャトー・ラ・ミッション・オー・ブリオンサクラ


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

ここはおとぎ話の国ですかびっくり!

というぐらいきれーーーーに整えられていますキラキラ 

このへんから勝手に

セレブになった気分ですはいたまピヨ


これまた上品なマダムに案内されたのは

ティスティング専用ルームコレ!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3 

この部屋で世界中のバイヤーたちが

プリムール(まだ市場にでまわっていない

新酒のワイン)の試飲を行い、

そのワインのポテンシャルをはかり、

熟成後の変化を想像し、

価格を想定し、購入するかどうかを決める

判断材料とするのです本


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3 

……左手前の子、ティスティングそっちのけで

カメラ目線でご満悦な表情してますながーん


めったに出来ない格付けシャトーでの

プリムールティスティングを経験した後は、

街へ繰り出してディナータイム食事

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3 

そして訪れたのはここダッシュ

「ブラッスリー・ボルドレーズ」キラキラ 

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3


かなり流行ってる店だと聞いて

どんもんかいなと思ってたら


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

マジでちょー流行ってるびっくり!びっくり!!

こんなに満席の店みたことない悪魔

よくこれだけのお客様をさばけるなーと

S川店長と一緒に感心しきりサクラ


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

そしてワインメニューがまたおもしろいあしあとピンク

びっっくりするほど種類が多いのはおいといて

なんとワインメニューの分類が

ワインのコンサルタントの人の名前でわけられてたり

そのワインを流通させているネゴシアン別に

わけられてたりするんですびっくり!

すんごいなー言わザル

飲み手、すなわち一般のお客様に

これら程度の知識がもうすでに

あるんでしょうねコレ!


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

はいでましたボルドー名産生牡蠣びっくり!!

こちらにはもちろん

ブラッスリー・ボルドレーズ」のワインメニューにも

オンリストしているエルヴェさんの

シャトー・グラヴィル・ラコスト 2010」を迷わずセレクトコレ!キラキラ 

もちろん抜群に好相性サクラ


そのあとはボルドーの名産牛、

バザス牛の炭焼きキラキラ 

ちょーボリュームたっぷり汗

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

味付けは胡椒、風味付けにローズマリー

いたってシンプルダッシュ

こちらの料理にボルドーのスペシャリスト

井田氏がセレクトしたのは…


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

サン・テミリオン地区の格付けシャトー

シャトー・ラルマンド 2001サクラ

さすがは井田さん、まさにドンピシャラブびっくり!!

ほどよい熟成感と落ち着きのあるタンニン、

いまだ健在な果実味がバランスよくまとまっていて

とにかくお肉とばっちりキラキラ 


ふぃー至福おすまし


お腹にワインとお肉をたっぷり放り込んだあとは

気持ちダイエットも兼ねて街を散策ダッシュ

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

本当に街並みがキレイですキラキラ 


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

……井田さん、意図せずかなりキマってますGOOD


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.3

思わずため息がでる美しさでしたうわーんキラキラ 

このあと2軒目にも行きましたが

……どこ行ったっけがーん


そんなへべれけな夜でしたダッシュ

vol.4へと続く

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【研修日記】

vol.1はこちらをクリックコレ!

vol.2はこちらをクリックコレ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



この記事へのコメント
楽しい②♪
11連勤が報われます☆(笑)
小湾先輩、続けて~~♪
Posted by ヨロz at 2012年04月19日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。