アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・「父の日ワインフェア」開催中キラキラ びっくり!!

ワインを楽しむ親父はカッコいいアップアップ
焼き鳥”に合うワインや“生ハム”とのセット商品もご用意おすましGOOD
晩酌ギフトにぜひご活用くださいサクラ

・「県内無料輸送サービス」開始車キラキラ 

ワインを一定金額以上ご購入いただくと
県内各地への輸送無料で承ります了解

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽しかったボルドー研修最終日の次の日ダッシュ

僕たちは……









アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

パリにいましたキラキラ びっくり!!

いえーいアップアップ
パリ観光満喫してまーすベー

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

エッフェル塔ーキラキラ 

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

こちらはエッフェル塔近くの橋からみた
セーヌ川ーサクラ
遊覧船が行き交っています船

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

こちらはパリ市庁舎アップアップ

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

歴史の情緒ただよう建物の厳かな時計の下には
ここフランスで象徴的な意味をもつ
自由”、“平等”、“博愛”の言葉がキョロキョロ

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

そしてルーヴル美術館キラキラ 
ぜひとも入りたかったけど今回は
残念ながら時間がなくて断念ダウンダウン


とまあ観光をたっぷりと楽しんだわけですが
なぜにパリまで来たかというと
実はシャンパーニュ地方にいくためなのですGOOD

アソビニキタワケジャナイヨー悪魔



アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10


こちらの地図をご覧いただくとお分かりいただけるように
シャンパーニュパリからやや南東に位置していますダッシュ

まあ地図でみたら近いですが
大きな懸念がここでひとつ見ザルダウン



なんと、これまで丁寧に現地を案内してくれた
スィーツ男子”の………は余計ですな言わザル

L'Astreの井田さんが本業のお仕事の為
僕らと別行動になるのですがーんびっくり!!


今回の旅は井田さんをはじめとする
L'Astreさんの多大なるご尽力とご厚意なしには
実現しえないものでしたアップアップ

L'Astreさんのおかげで非常に実りの多い旅となったことは
言うまでもありませんサクラ
別行動になってしまうのは寂しいですが
お仕事なのでしょうがないGOOD


井田さん、本当にありがとうございましたキラキラ びっくり!!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

井田さん、僕らはあなたのことを決して忘れませんアップアップびっくり!!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

井田さん、フォーエバーキラキラ うわーんびっくり!!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10



というような

を誘う永久の別れ的なものは
まったくなく
双方とも爽やかに別れましたコレ!

L'Astreさん、これからも末永くお付き合いいただけますよう
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

そんなわけで

S川店長と僕とで
全身全霊をかけたボディランゲージ
フル活用した男二人旅がスタートダッシュ

パリ観光を楽しんだ次の日ひよこ

8に出発して慣れない地下鉄に飛び乗り
駅員さんにがっつり日本語質問を繰り返しながら
どうにかTJVに乗り込み、やっとの思いでついたのはここ下

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

☆MOET & CHANDON (モエ・エ・シャンドン)☆

言わずと知れたシャンパーニュ代名詞
モエ・エ・シャンドン」社の本社ですキラキラ 

創業以来、数々の著名人に愛され
世界の様々な歴史的シーンを彩ってきた
業界最大手シャンパーニュ・メゾンダッシュ

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

本社ビルの入り口には
シャンパーニュという飲み物を生み出し
その洗練に命をかけた修道士“ドン・ペリニョン”の像がありますキョロキョロ

高貴なお顔立ちですなアップアップ

その昔、皇帝ナポレオンシャンパーニュを愛飲しており
戦いに旅立つ前にはシャンパーニュ地方に立ち寄り
シャンパーニュを飲んでいたとの逸話もあります電球

モエ・エ・シャンドン社の3代目当主ジャン・レミー・モエ
そんなナポレオンと深い交流があったそうで
メゾンにナポレオンが訪問してきたこともあったそうなびっくり!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

こちらの部屋は“皇帝ナポレオン
ちなんで“アンペリアル(皇帝)サロン”と呼ばれており
ナポレオンが好んだという色で部屋が彩られていますGOOD

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

その部屋で飲ませていただいたのは
モエ・エ・シャンドン グラン・ヴィンテージ 2002キラキラ 


シャンパーニュ
業界ではとても注目を浴びた1本で
通常のヴィンテージシャンパーニュのリリースとは異なり

2003年ヴィンテージがリリースされた後に
この2002年ヴィンテージがリリースされるという
まったく逆の順序で市場に登場しましたキョロキョロ

これはモエ・エ・シャンドン社の
最高醸造責任者ブノワ・ゴエズ氏が
グラン・ヴィンテージ 2002を2008年にリリースするのは
このワインの並外れた熟成力の観点からすると
時期尚早であると判断し

反対にグラン ヴィンテージ 2003は収穫年の影響もあり
比較的早く熟成に達したので先に2008年にリリースしたそうですコレ!

そして、熟成を迎え満を持してリリースされたのが
この2002年ヴィンテージサクラ


ティスティングコメントとしては
長期の熟成を経た証しである燻したような香り
香ばしいトースト香、そしてその奥に
はっきりとミツのニュアンスが感じられましたキラキラ 

味わいもミネラル感にあふれ、少しミツっぽい
甘みのようなものも感じますあしあとピンク

いやーいいもんごちそうになりましたぶーんゲフ

そのあと、日本人スタッフが見えられて、
日本語で案内していただけましたコレ!らっきーおすまし

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

こちらは初代クロード・モエの肖像画キョロキョロ

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

こちらは広大地下セラーの奥にあるティスティングスペースあしあとピンク
いちいちオシャレですピカピカ

シャンパーニュのスタンダード・キュヴェは
単一の収穫年でつくったワインを保管し
それらのリザーヴワインアッサンブラージュして
シャンパーニュをつくりますが

モエ・エ・シャンドン
タンダードキュヴェでは、
過去3年間のリザーヴワイン
用いるのが一般的だそうコレ!

それはモエ・エ・シャンドンが目指す味わいが
フレッシュ”なスタイルであるからだとおっしゃっていましたGOOD

そのほか、いろいろ細かく案内していただいたのを
ビデオカメラを使ってムービーで記録したのですが

ここのブログへのムービーの貼り付け方がわからないので
アップできませんがーんびっくり!!
ゴメンナサイダウンダウン

見たい方はぜひ店頭までコレ!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.10

長い歴史の中でブランディングされ
確固とした唯一無二の地位を築いた
高貴なシャンパーニュ・メゾンでしたキラキラ 



というわけでびっくり!!
6日間におよぶワイナリー巡りの旅はここが実は最終地びっくり!!

毎日がとっても刺激にあふれていて
楽しく勉強になった旅でしたキラキラ 

あと1泊でいよいよフランスから離れます見ザル

vol.11へ続く

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【研修日記】

vol.1はこちらをクリックコレ!

vol.2はこちらをクリックコレ!

vol.3はこちらをクリックコレ!

vol.4はこちらをクリックコレ!

vol.5はこちらをクリックコレ!

vol.6はこちらをクリックコレ!

vol.7はこちらをクリックコレ!

vol.8はこちらをクリックコレ!

vol.9はこちらをクリックコレ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。