アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・「ボルドーワインフェア」開催中びっくり!!

世界に名だたる銘醸地フランスボルドー
情熱ある生産者のワインをピックアップサクラ
大手シャトーとはひと味もふた味もちがうこだわりの
ボルドーワインをこの機会にぜひお楽しみくださいおすまし

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ボルドー出張から帰り

たまりにたまってこぼれ落ちそうな

仕事に顔をそむけながらも

毎日ちょこちょこ頑張って

どうにかこうにか落ち着いてきたので

ボルドー研修のブログを書いていきますGOOD


いやー遅くなってすいません汗


再度のご紹介となりますが

今回のボルドー出張は、

ボルドーワイン専門の輸入元である

L'Astre(アストル)」さんの

多大なるご尽力があって実現いたしましたサクラ


フランスへの留学経験があるボルドーのスペシャリスト、

L'Astre」の井田氏とともに

当店の砂川店長とワタシこわんが

現地で実際に見てきたことを

少しでも皆さまに感じ取ってもらえればと思いますアップアップ


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

(写真の左が井田氏ですコレ!)


さ、というわけで

時は2012年3月末、

那覇空港から羽田へ、そして成田へと向かい

そこから約12時間かけてパリの

シャルルドゴール空港へ向けて空の旅飛行機


到着するや否や

今度はボルドーへ向けてまーた飛行機を乗り継ぎ

やっっっっっっとのことでたどり着くのが

ボルドーですダッシュ


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

どんな環境下でも寝れる自信があったのに

飛行機の中でなぜか一睡もできず

映画を3本も見るという

荒業をしてしまいムダに疲れていましたが

やはり現地に着くと嬉しくて長旅の疲れも忘れますダッシュ


さすがはボルドーの空港ですアップアップ

いたるところにワイン関係のオブジェがキョロキョロ

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

しかも空港内にブドウ樹まで植えられていますびっくり!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

うーむさすがOK

ここで滞在中の私たちの頼もしい移動手段ザ・レンタカー

借りて市街へ向け出発車ぶーん



なぜかレンタカーは黒光りするほど

かなり上等なプジョーびっくり!

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

後部座席が非常に居心地良かったですたいGOOD


まるでご自身の地元かのように

カーナビも使わず

スイスイ市街地をプジョーで走り抜ける

井田氏の運転に揺られながら

宿泊先に到着おうち



その後、近隣を散策して

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

本日のしめに

3人で仲良くディナー食事


宿泊先の近くで営業していた雰囲気の良さげな

カフェに入りましたアップアップ


アペリティフにと井田氏が

私たちにセレクトしてくれたのは「リレキラキラ 

アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

リレ」はボルドーで生まれたいわゆるフレーヴァードワイン

ワインにリキュール香草を加え風味をつけたものサクラ

残念ながら現在は日本に正規代理店として輸入しているところは

あまりないそうダウンダウン


ですがこれがまーたうんまいわけですキラキラ びっくり!!


味わいがしっかりしたサングリアを飲んでるようで

でキリッと冷やしてあるのもかなり飲み心地がよいサクラ

いい経験をしましたGOOD



そしてフードの方は

ちょっと疲れてるし軽めにすませたいなと思い

全く読めないフランス語のメニューに

確かに「サラダ」と書いてあるのを見つけ

オーダーコレ!


すると出てきたのがこちら悪魔


アストルさんと行く!!フランス・ボルドー研修の旅!! vol.1

えぇ!?

サラダサラダでもこのサラダ

かなり肉肉しいんですけどがーんびっくり!!


しかもこの写真じゃ全然伝わりませんけど

これかなりボリュームありマス汗


でもやっぱりボルドーや

すぐ近隣に位置する南西地方の名物である

コンフィフォアグラのパテがあることに

「これがボルドーかぁキラキラ 」と思い

楽しくなりましたおすまし


ということでワインもおいしくいただき

ご機嫌のまま帰路につき

部屋に着くなり

そっこーでベッドヘッドスライディングぶーん


次の日、このサラダでしたたか

胃がもたれることも知らず

スヤスヤと眠りにつきました眠る


vol.2へ続く



クラレットスタッフ

こ☆ん



この記事へのコメント
リレは白も美味しいよ。
熟成も出来るよ。

かりすまてんちょ
Posted by コートドールコートドール at 2012年04月15日 13:04
かりすまてんちょ


白はS川店長が
オーダーしてました!!
白も美味しかったっす♪

こ☆ん
Posted by クラレット at 2012年04月15日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。